ユタに来て3日が過ぎた

f:id:hirohiro0109394:20190506084131j:plain

どうも、さーらです。

 

日本から出発して丸一日かけてユタ州ソルトレイク国際空港に着きました。

 

ここからさらに1時間半鉄道に乗ってプロボという場所まで行きました。

 

ここに僕が行く言語学校があります。

 

ユタ州に来てまだ3日しか経ってませんが、ユタでやったことを上げていきます。

 

まず、語学学校に行って手続きを済ませようと思いました。でも実際に行ったら手続きは大学にある事務室でやれとのこと。

 

事前に来たメールに書いていたらしいんですが、英語読むの難しい。。。

 

それだと大学に行くしかないですんですが、日本から来たばっかりで荷物とか大量にあったのでそれ持って行くのがしこたまめんどくさかったです。

 

まずシェアハウスに行けばいいじゃんってなりますが、まだこの時ネットでの契約が途中ですぐに入れなかったんです。

 

シェアハウスの手続きはめんどくさくても事前にすることをお勧めします。日本にいてもできるので(説得力皆無)

 

なんとか大学の事務室まできました。大荷物は近くの木の茂みに隠しておいて事務室で手続きをしました。

 

事務の人は初めて来た自分にも優しく接してくれました。

 

ここでパスポートや、I-20という留学の際に必要な学生VISAを渡しました。

 

そして新入生の記入欄にチェックをつけたりしました。(記入の際に他の名前を見たら日本人の名前が5人ぐらい見えました。笑笑)

 

 あとは internaitional service officeに行って住むところの記入をすることになったんですが、まだ家がこの時決まっていなかったのでアパートを探しから始めました。(アパート決めてからinternational service officeの手続きは終えました。)

 

といっても実際住んでみたいアパートの目星はつけてあったのでそのアパートのオフィスまで行って契約をしました。

 

でもいざやってみたら、かなりめんどくさいことが多かったです。保証人だったり、絶対関係ない人の個人情報まで書いたり自分が留学生という立場だからなのかわかりませんが書くことがたくさんありました

 

しかも外国人の方と難しい会話はできないのでgoogle 翻訳を使ってここはこうしろという会話をしました。

 

いつか機械に頼らなくてもいいくらい英語を上達させたいですね。

 

なんだかんだでアパートを契約できたところで次は食料を買いに行きました。

自分のアパートには同じ日本人の方がいて同じ言語学校へ通うらしく、地球のほぼ真反対で日本人に会えたことに感激をうけていました。

 

その彼とバスを使ってかなり大きいショッピングセンターへと向かいました。

 

自分が必要だと思うものを適当に買ってカゴの中に入れて終了しました。

 

自分は水もお金を払って買いました。現地の人は蛇口の水を飲んでいるんですが、いざ飲んでみたらやっぱり変な味がしました。

 

ていうか、日本でも蛇口の水なんか飲まねーだろ💢😡

 

誰に対して怒っているんでしょうか

 

一応、牛乳、パン、ハム、いちご、シリアルなどを買いましたがやはり食文化の違いだからか日本の方が美味しいと思いました。

 

そして家に帰って来てからお風呂に入ろうとして気づいたんですが、浴室が汚いんですね。

 

 水垢つきまくりなのがだいぶ応えました。

 

しかも急に電気消えるから霊的なやつだと思ったんですが単に調子が悪いだけでした。

 

と、まあ来てまだ3日目ですが、なかなかパンチの効いた日々を過ごしています。

 

明日はクラス分けテストでその出来高次第でバイトができるかどうかが決まります。

 

バイトでせめて生活費は浮かせたいと思っています。

 

今はクラスも始まっていないのでブログを書く時間が楽しいです。

 

じゃあ、おやすみ٩( ᐛ )و