どうも、さーらです。

今回は僕が通っている語学学校での1日を紹介します。

 

僕が今行っているのはブリガムヤング大学が提携しているELC(English Language Center)というところです。

 

https://elc.byu.edu/wordpress/

 

7:00  起床

授業が8時15分から始まるのでその間にシャワー、朝食、通学をしなければなりません。

 

アメリカではお風呂は人前に出る前にするものなので僕もここではそれに合わせています。

 

朝食は基本的にコーンフレーク、食パンは絶対で、そこにスクランブルエッグを食べたり食べなかったりします。

 

あとアメリカの卵は日本と比べても質が悪いのがわかります。

なので生で食べることはありません。必ず加熱します。

 

8:00  通学

僕のアパートから学校までは歩いて5分のところにあるのでかなり近いですが、自分は歩くのが苦手(邪魔くさい)なのでこっちで買ったスケボーでよく移動します。

 

 

8:15  授業開始

f:id:hirohiro0109394:20190602120505j:plain

授業が始まりますが、その前にクラス全員でお祈りをします。一人が聖書を読んで、他の人が腕を組んで目を瞑って最後に「アーメン」と言ってから授業が始まります。

さすが宗教の町だと思いました。

 

クラスには日本人が3人ほどいます。というかなぜか僕が入学した学期に日本人が35人以上もいました。

前の学期が6人だったらしくて、この日本人の入学者の多さはいろんなところで噂になっていました。

おそらく次セメスターはもっと増えると思います。

 

授業が始まる前にクラス分けテストが行われました。

 

テストの点で6つのクラスに分かれ、ファンデーションA,B,CとアカデミックC,B,Aの順番に並びますが、

f:id:hirohiro0109394:20190602115520p:plain

 

 

ファンデーションのクラスの授業内容はあまり変わらないです。

 

授業は午前はライティングとリスニングで午後がスピーキングとリーディングです。

 

僕はファンデーションのクラスで授業内容は日本人なら結構簡単です。

10:35  昼休み

早めの昼休みです。次の授業が12:15まであるので、弁当を食べる人が多いですが、僕は一旦家に帰って昼食を作ります。

 

最近はよくパスタを作ります。一週間で3回作ったこともありました。

 

2:35 授業終了

授業が終わっても、宿題はちゃんとあります。

 

 宿題はパソコンでやったり、教材でやったり様々です。

 

 

 

このELCを通っていていいと思うところは大学の設備が自由に使えるということです

 

  • 図書館(無料)
  • ジム、プール付き(月約22ドル)
  • ビリヤード(無料)
  • 映画館(まさかの1ドル)
  • ボウリング(2ゲーム約5ドル)

 

ジムも友達と最近行くようになりました。留学で筋トレは鉄板らしいので。。。

 

あとは図書館に行ってTOEFLの勉強をしたりします。日本にいた時はTOEICをよく勉強していましたが結構中身が違うので苦戦しています。

 

ELCではファンデーションCからバイトが可能です。サブウェイで働いたり、学校の花壇の手入れなどあります。

 

休日は友達と遊んだりして充実した日々を過ごしています。一度したかった留学を後悔の無いようにしたいです。

 

おわります